2018年11・24の783系特急ハウステンボス・みどり号
2018・11・24 3連休中日
3連休の特急ハウステンボス・みどり号は佐賀発の特急かもめ号上り1本(100号)と特急みどり1往復(1・10号)が787系6両から783系4両(かもめ100号は783系8両)に変更され、特急ハウステンボス号は土曜・休日&平日特定日の本数(定期便4往復+毎日運転の臨時1往復+臨時3往復)に加えて先述のみどり号併結の臨時1往復と全区間単独運転の臨時1往復が運転されました。このうち、単独運転の臨時特急ハウステンボス91号・96号は、ハウステンボス用の783系(CM21~CM25)ではなく、みどり用の783系CM13編成で運転されました。
この日は、鹿児島本線と長崎本線の分岐駅である鳥栖駅を中心に撮影しました
特急かもめ100号 博多行 783系CM14+CM22
3日連続CM14+CM22
特急ハウステンボス・みどり1号 ハウステンボス・佐世保行
783系CM22+CM14 これも3日連続CM22+CM14
臨時特急ハウステンボス91号 783系CM13
切れたけど、前面のハウステンボスⅬED表示も表示されていました
ハウステンボス91号は臨時列車の為、早岐~ハウステンボス間のワンマン運転は行いません
発車標の表示 鳥栖駅にとっては、ハウステンボス単独表示は貴重で違和感ある
特急ハウステンボス・みどり5号 783系CM25+CM15
こちらは、ノーマルのハウステンボス・みどり号ですがこの列車は、吉野ヶ里公園駅に停車します
特急みどり・ハウステンボス22号 博多行 783系CM35+CM24
みどり22号は、貫通みどりのCM35編成・ハウステンボス22号はⅬEDライト改造のCM24編成です
臨時特急ハウステンボス96号 博多行 783系CM13
この列車は、先述のハウステンボス91号の折り返しで、みどり編成のCM13編成で運転されました。また、この列車は、終点博多駅到着後、隣の吉塚駅まで普通列車(9136Ⅿ)として運転されました。
s 最後までご覧いただき有難うございました