2018・12・12 BEC819系300番台&YC1 長崎本線試運転

 2018・12・12

 この日は、香椎線福北ゆたか線に導入される蓄電池車BEC819系300番台大村線長崎本線佐世保線に導入されるハイブリッド車YC1型の2つの新型車両が長崎本線で試運転しました。

 BEC819系とは、世界初の交流蓄電池電車で、2016年4月に量産先行車1編成(ZG001編成)が落成、試験走行を経て、10月19日に若松線(筑豊本線折尾~若松)で営業運転を開始しました。その後、2017年3月4日ダイヤ改正で、量産車6編成(ZG002~ZG007編成)が落成し、福北ゆたか線(博多~直方~折尾)でも営業運転を開始しました。今回、第2の導入線区として、香椎線(西戸崎~香椎~宇美)への導入が決定し、先日、2両2編成(ZG301・302編成)が落成しました。今回導入された車両は、新たに、車端部にワンマン用監視カメラの設置、連結器変更といった821系YC1型に準じた仕様変更、クモハのパンタグラフ下げ位置変更でクモハの車番表記の頭に◇マークが付けられました。また、前者については、既存の0番台7編成(ZG001~ZG007編成)についても順次改造予定で、先日、1編成(ZG007編成)が同様の改造が施工され、100番台(ZG107編成)に改造されました。

 今回の試運転ルート

 鹿児島本線南福岡~長崎本線肥前山口~中原~佐賀~鹿児島本線南福岡

                                 です

 

1便目&3便目(ともに往路) 長崎本線神埼~伊賀屋にて

蓄電池モードの1本目

f:id:htb7832125:20181212195708j:plain

f:id:htb7832125:20181212201030j:plain

f:id:htb7832125:20181212201114j:plain

電車モードの2本目

f:id:htb7832125:20181212201227j:plain

f:id:htb7832125:20181212201258j:plain

f:id:htb7832125:20181212201325j:plain

 1本目&2本目 復路 長崎本線伊賀屋駅にて
 1本目は蓄電池モード

f:id:htb7832125:20181212202622j:plain

f:id:htb7832125:20181212202656j:plain

f:id:htb7832125:20181212202726j:plain

f:id:htb7832125:20181212200944j:plain

 2本目は電車モード

f:id:htb7832125:20181212202847j:plain

f:id:htb7832125:20181212202913j:plain

f:id:htb7832125:20181212202939j:plain

f:id:htb7832125:20181212203012j:plain

 続いて新型ハイブリッド気動車YC1の試運転です

1便目往路 吉野ヶ里公園行

f:id:htb7832125:20181213200946j:plain

f:id:htb7832125:20181213201208j:plain

1便目復路 肥前山口

f:id:htb7832125:20181213200657j:plain

f:id:htb7832125:20181213200715j:plain

2便目往路 吉野ヶ里公園行

f:id:htb7832125:20181213201356j:plain

f:id:htb7832125:20181213201051j:plain

2便目復路 佐賀行

f:id:htb7832125:20181213201341j:plain

f:id:htb7832125:20181213201003j:plain

3便目往路 吉野ヶ里公園行

f:id:htb7832125:20181213201134j:plain

f:id:htb7832125:20181213201556j:plain

3便目復路 早岐

f:id:htb7832125:20181213200730j:plain

f:id:htb7832125:20181213201611j:plain

最後までご覧いただき有難うございました