2019・1・1の福北ゆたか線直方駅・直方車両センター 813系・817系・BEC819系
直方駅は、福北ゆたか線を代表する駅の1つで、日中は、当駅を境にダイヤが分断されています。また、同駅に隣接して、直方車両センターがあります。直方車両センターは、福北ゆたか線で活躍する813系・817系・若松線・福北ゆたか線で活躍し、3月16日からは、香椎線でも活躍するBEC819系DENCHA、日田彦山線・後藤寺線・原田線で活躍するキハ40・47・140・147型が所属しています。また、直方車両センターは、2001年の福北ゆたか線開業(篠栗線・筑豊本線電化)までは、折尾方へ1つ隣の新入駅にありました
隣接する直方車両センター構内の様子
当日の、直方17:24発快速博多行4657H充当車両
817系VG110(代走)+VG1104
所定、BEC819系+817系(土曜・休日)の所を、VG110編成がBEC819系の代走に
南側には、813系RG1002編成・817系VG108編成が仲良く留置
日田彦山線のキハ147・キハ40とBEC819系ZG001編成が留置
若松線直通 普通直方行6647Ⅿ~普通若松行6652Ⅿ
BEC819系ZG005
同編成は、2017年9月18日に直方駅構内で脱線事故に遭いましたが、昨年9月12日にKK出場し、翌日より、運用復帰しました
若松線直通 普通直方行6649Ⅿ→普通若松行6654Ⅿ
BEC819系ZG004
若松線直通 普通直方行6651Ⅿ~普通若松行6656Ⅿ
BEC819系ZG002
若松線直通 普通直方行6653Ⅿ~普通若松行6658Ⅿ
BEC819系ZG107
この編成は、元ZG007編成で、香椎線用の300番台に準じた改造が施工され、車端部監視カメラや連結器・運転席カーテン交換が施工されています 他の0番台にも同様の改造がされるかに注目です
4639H 福北ゆたか線快速(勝野停車)博多行
813系RG1002
日中11時台~15時台の快速列車毎時2本のうち、下り直方毎時15分発と、上り博多毎時00分発は、勝野駅に停車します
4641H 福北ゆたか線快速博多行
813系RG017
4643H 福北ゆたか線快速(勝野停車)博多行
813系RG014
幕が何故か、黒地の博多幕
最後まで閲覧いただきありがとうございました